2009年12月01日

スペインで、任天堂、ニンテンドーDSのマジコン訴訟でまさかの敗北




-----------------------------------------------------------

スペインは世界1位の違法ダウンロード大国なんですね〜。
スペインの友達もバリバリやっちゃってるみたいです。
もう、日本物大好きですからね。ゲットできるなら
ゲットするぜっ!なんでしょう。

善し悪しについては遠い国のコトなので、わたしには
わからないヨ。

でも、そのお陰で日本って国に興味を持って、大好きになって
日本語を勉強するために、日本人の先生にお小遣いはたいて
授業料を払って、日本に旅行に来て、どんだけ〜ってぐらい
日本製品をガッツリ・ドッカリお買い上げになって帰って
行ったので、任天堂さんはお困りでしょうが、
秋葉原では「またきてね〜♪」なんじゃないのかなw


posted by たまご at 11:12| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドリードのクリスマス・イルミネーション



写真は、クリスマスのイルミネーションに照らされるマドリードの名物広場プエルタ・デル・ソル(Puerta del Sol、2009年11月28日撮影)。(c)AFP/Pedro ARMESTRE


--------------------------------------------------------------

わー。キレイだぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
スペインのクリスマスイルミネーションを見るのは初めて。

友達の居るところからは、ちょっと遠いけど(地図で見た限りででは)
スペインの首都だからメモ。メモペン


posted by たまご at 03:12| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血まみれヌードで毛皮に抗議、マドリード



「Anima Naturalist」のメンバーらが、血のりを浴びたヌードで毛皮の利用に反対する抗議行動を繰り広げた。スペインの首都マドリード(Madrid)で。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スペインのニュースなのでメモペン
綺麗な女性が。。。血のりだらけだ。。。
ちょと、びっくりした。

posted by たまご at 03:09| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペインの友達に愚痴メールを送りました。





今日は、スペインの友達に

「こんにちは。 スペイン語 の 名詞 には
男 と 女 が あります。 むずかしいです。」

と泣き言メールを送ってみました。

「こんにちわ そうです 男と女は あります。 
たまご がんばります すごい。 スペイン語 むずかしい
じゃありません。わたしは おしえます またね。」

(読みやすいように少し変えています。)

さすが友達。ちゃんと励ましてくれてるようですw
教えてくれる気もあるようです。やった。
やる気UPですグッド(上向き矢印)

名詞に男女があってそれを覚えなくてはならないと知ったとき
は「クラッがく〜(落胆した顔)」としましたが、
カタコトでも話せるようになるために
弱音吐きながらがんばりますw


10分後、スペインの友達からまたメールです。

「こんにちわ 日本語 むずかしいです。かんじ あります。
そんけい語 けんそん語 ていねい語 あります。またね。」

あら。
愚痴返しされちゃった?

だよね〜。漢字難しいよね〜。
尊敬語とか謙遜語とかも勉強してるんだ。へー。すごいな。

あのさ。。。わたし、その全部がオロオロの日本人
なんだけど。あははわーい(嬉しい顔)

わ。。。笑い事じゃないわよねたらーっ(汗)

「日本語は むずかしく ありません。
わたしは あなたに おしえます手(パー)」って書けないじゃん!?

嘘は書いちゃいかんと思うので

「はい。かんじ、そんけい語、けんそん語、ていねい語は
むずかしいです。でも、がんばってね。わたしも がんばります。」

と素直に返事しておきました。

うっかり見栄をはると、何を聞かれるかコワイんです。
オロオロの日本語で予想外なトコ突いて来るので
油断なりませんw

「たたみ は たて と よこ は 何p ですか?」

。。。はい?えっと・・・あうぅ・・・ちょとまて(←わからん)

カタカタカタカタ (←必死に検索する音)

という事が時々ありますから。


今日は、辞書選び難航中です。
いいな〜と思うのが2つあって、どっちかいいのか
決めかねています。

まだ、最初だからミニ辞書でいいのか、
それとも出版されたのが一番最近のなんか大きい奴が
いいのか。。。
(辞書って高いのねもうやだ〜(悲しい顔)




posted by たまご at 01:54| Comment(1) | スペインの友達のこととか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

