2009年12月02日

心臓病予防は飲んで飲んで飲んで

 


肝臓病から手に負えない行動まで社会的な悪影響をもたらすとされる飲酒が、男性の心臓病リスクを低下させることが、スペインの研究で示された。しかも、飲めば飲むほどリスクが軽減されたという。

詳しくはリンク先のニュースをご覧下さい。
Bloomberg/心臓病予防は飲んで飲んで飲んで - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE Bloomberg/心臓病予防は飲んで飲んで飲んで - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

男性は飲めば飲むほどイイんですって。
だだし、女性の場合はリスクが高まるそうです。

心臓病予防に飲んで飲んで飲んでってすると
卒中のリスクは男女ともに高まったというので。。。
心臓病にはいいけど卒中するかもよ〜って事なんですかね?
なやましいですね。

たまごのスペインについてのお勉強ポイントペン

スペインはビールとワインの生産で世界3位。
1人当たりのアルコール摂取量は同6位。
冠状動脈性心臓病による死亡率が世界的に最も低い国の一つ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追記。
こっちにもほぼ同じ内容のニュースがあった。
(ニュースを伝える人によってちょっと違うニュアンスが
あって面白いなw)
全文記載しておきます。




11月19日 AFP】毎日飲酒する男性はまったく飲まない男性に比べて、冠動脈性心疾患にかかるリスクが平均3分の1程度低いという結果が、長期にわたってスペイン人男性を調査した研究で明らかになった。

 19日、英国医師会(British Medical Association、BMA)刊行の「ハート(Heart)」で発表された研究では、欧州におけるがんの調査の一環で、29〜69歳のスペイン人男女4万1000人以上を10年にわたって追跡調査した。

 調査期間中に男性481人、女性128人の計609人が、心臓発作などの冠動脈疾患を生じた。そのうち男性では飲酒をする人のほうが、1日のアルコール摂取量にかかわらず、まったく飲まない人よりもリスクが低かった。

 詳しくみると、飲酒を止めたが以前は飲んでいた人では飲まない人よりもリスクは10%低く、毎日少量の飲酒者(1日アルコール0.5グラム)では35%、適度の飲酒者(同5〜30グラム)では54%、多量の飲酒者(同30〜90グラム)と大量飲酒者(同90グラム超)では50%、それぞれリスクが低かった。酒の種類は関係なかった。

 女性でも同様に飲酒者のほうがリスクが低い傾向はあったが、統計的に有意な結果は得られなかった。

 スペインはビールとワインの生産で世界第3位、1日当たりのアルコール消費量では第6位だが、一方で冠動脈性心疾患による死亡率が世界で最も低い国のグループに入る。

 ただし多量飲酒は健康に良いと解釈したがる人に向けて同報告では、アルコールの乱用によって、早死や身体障害などほかに多くのリスクがある点を指摘している。(c)AFP


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

たまごは、お酒の味が大好きですが、
梅酒は「これ、水じゃん?」という位薄いのしか飲めません。
ビールはとてもお上品な細いグラスで3pで結構です。
ワインも大好きです。鶏肉などを煮込むと美味しいですよね^^

。。。お酒は顔が真っ赤になって目の前グルグルになって
飲めません。「美味しい♪」と思えるだけに
飲めない事がなやましいです。



posted by たまご at 22:52| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月8日〜10日「スペイン映画祭2009」開催

『スペイン映画祭2009』が開催されるそうです。
12月8日〜10日の3日間です。
どこで開催するのかしら?

。。。新宿バルト9だそうです。上映作品は6作品です。

日程や詳しい情報はこちらをどうぞ

スペイン映画祭 公式サイトhttp://www.hispanicbeatfilmfestival.com/intro.html


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スペインの映画か〜。
今まであんまり意識したことなかったな。

そういえば、わたしのスペインの友達3人は
毎週映画館に映画を見に行っています。
毎週金曜日のメールは、い〜〜〜っつも

「あした えいが「作品タイトル」みます」です。

わたしの友達が特に映画好きなのか。。。
スペイン人が映画好きなのか。。。
そこんとこはよくわかりませんが。。。

時々、メールの映画タイトルがスペイン語だったりするので、
(わたしはスペイン語はわからない)
それをコピペして検索して「画像」とか
「トレーラーの動画」とかで何の映画なのか調べなくては
ならないときがあります。

見つけてみると。。。アメリカ映画だったりしますw
タイトルをスペイン語に訳してあるんでしょうか?
それとも、なんか”うまい”「スペイン語タイトル」に
なってるでしょうか?

それから、スペインはアメリカの映画が上映されるのが
やたらに早いですね〜〜〜〜!

同じ映画が日本での公開が2ヶ月先だったり。。。
半年先だったりします。。。

スペインに友達ができたお陰で、なんか自分の世界が広がって
面白いです。スペインの映画も楽しんでみたいです。











posted by たまご at 10:38| Comment(0) | スペイン語の勉強? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン語の辞書をゲットしました。



辞書高い。。。高すぎるがく〜(落胆した顔)

アマゾンで調べて一晩グルグル悩みました。
(どれを選べば良いのかよくわからなくてあせあせ(飛び散る汗)

ひらめき万が一があるかもしれないと思って
スーパーにトマトケチャップを買いに行った帰りに
近所のブックオフを覗いてみる事に。。。


すると。

わたしは、幸運の持ち主なのかもしれないexclamation

スペイン語の辞書あったーexclamation×2

1000円だるんるん

もう、これでいいやー。



買ってきて家で中身をよーく見たけど、新品みたい。

前の持ち主さん、あんたったら、まったく使わなかったのね〜。



「プログレッシブスペイン語辞典 第2版」ってやつ。

アマゾンでも「この辞書はスペイン語を習いたての方には

最適だと思います。」って書いてある。



はーい手(パー)わたしは、習いたての方です。。バッチリです。

おー。アマゾンで¥ 3,675 だって、ラッキー。



第一候補にはコレのチビバージョンみたいな

「ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典」¥ 2,940 を考えていたんだけど
(よさそうな辞書の中では一番安いから)

大は小を兼ねるというし。なにより1000円だし。



いまどきの辞書ってのはこんなにカワイイんだ?

表紙がキレイな薄いピンク紫だよ♪



さっそく練習問題にある言葉を辞書で引いてみようるんるん


あー。めんどくせー。

辞書使うのってかったりー。

3個以上は調べる気がしねーよ。


。。。と、はしゃぎながら使ってみました〜。
ああ。なんか新しい辞書(中古だけど)嬉しい〜黒ハート


さらに。英語勉強している友達が持ってるような

電子辞書ってーのも欲しいなぁぁぁぁw

スペイン語バージョンがあるらしいじゃん?



。。。ブックオフには。。。ない。。よね?(^^ゞ


posted by たまご at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

