2009年12月08日

動物の死がいを抱えて動物虐待に抗議、マドリード



スペイン首都マドリード(Madrid)中心部の広場プエルタ・デル・ソル(Puerta del Sol)で6日、動物愛護団体「IgualdadAnimal(Animal Equality)」のメンバーらが、動物の死がいを手に動物虐待の根絶を訴える抗議行動を行った(2009年12月6日撮影)。(c)AFP/JAVIER SORIANO

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっと前に同じくマドリードで
「血まみれヌードで毛皮に講義」というニュースを
見たばかりの気がします。

血まみれヌードで毛皮に講義(ここのブログの過去記事)
http://amapola.seesaa.net/article/134381691.html


今度は、動物の死がいを動物愛護団体のメンバーが持っています。
この写真を含めて10枚写真の掲載されていました。

動物が大きく写っている写真をみると、
メンバーが手に持っている死がいは本物でした。

ヌードで血まみれだったり、本物の動物の死がいだったり、
スペインでの抗議行動がとても直接的でちょっと驚いています。










posted by たまご at 23:23| Comment(1) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン語の文法の勉強・AR動詞の活用(あぶら虫)

hablar...
hablo/hablas/habla/hablamos/habláis/hablan
hablo/hablas/habla/hablamos/habláis/hablan...
o/as/a/amos/áis/an...

動詞の活用練習、頑張ってますパンチ

弟がときどき、「アムロ・あぶら虫・油・油燃やす」とか
言うのでじゃまくさいです。ちっ(怒った顔)
・・・蹴ってもいいですか?

・・・ヽ(ヽ `д´)ヽ`д´)ヽ`д´)┌┛┌┛┌┛★)`з゜)yヾ グヘッ

さて、反撃に反撃してると「楽しい姉弟タイム」が始まって
しまうので、あぶら虫は無視して勉強を続けます。

スペイン語の文法の勉強とはいえ、動詞の活用を暗記するのは
中々退屈な作業です。今日は文法の入門書に書いてある
5つのAR動詞を暗記しています本ペン

(゚ペ)・・・ 寝ている間に覚えるとか、
(゚ペ) ・・・パッと見て瞬間で記憶するとか

そういう夢のような学習方法を試したくなる
誘惑に駆られるw

(゚ペ)・・・ 直接脳に知識を流しだりする技術を
誰か開発してくれないかしら?とか、

。。。暗記するのが退屈なので、
そういういろんな雑念が浮かんで気が散りますふらふら


活用を繰り返していると、書いても、暗唱しても
なんか、妙にリズムがイイので
覚えたかどうか良くわかりませんw


さて、この日記の中で使う、スペインの友達の名前を
決めたいと思って数日悩んでいたんですが・・・
(3人いるので、誰の事を書いているか書きにくくて)

本人たちに聞いたら、なんか勘違いされて

「シカマル おねがいします。」(ナルトの登場人物か〜)とか
「ムサシ・ミヤモト!!」(本物のほう?バガボンド?)とか

いや、いや・・・違うの。違うのよw
アンタたちの名乗りたい日本名じゃなくってww

別にそれもいいけど、くだらない日記とはいえ
一応、公開で書いてるんだし・・・
「スペインの友達のミヤモトが・・・」って
何人の話なのか、まぎらわしっての!

もう適当に決めます。
ゴンザレスとロドリゲスとマリア!

うぅ・・・もう少し・・・軽い感じの名前はないのかな?

でも、知らないもんスペイン人の名前なんて・・・
なので、今日のニュースの人たちの名前をもらうことにしました♪

ミヤモトにしたかった君は「アルベルト」に決定!
シカマルが良かった君は「ラファエル」でいいよね?
女の子は希望を聞いてないけど、「マリア」でいいや。
アルベルトの兄弟は「フェルナンド」ってことで。
やっと決まった☆

別の記事彼らの事を書いてカテゴリのなかに
「このブログの登場人物」の所に置きました。


posted by たまご at 17:55| Comment(0) | スペイン語の勉強? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デビスカップ2連覇スペインチームがサパテロ首相に優勝報告

ペン


男子テニス国別対抗戦、デビスカップ(2009 Davis Cup)ワールドグループ決勝でチェコを5-0で下して大会2連覇を果たしたスペインチームが7日、マドリード(Madrid)のモンクロア宮殿(Moncloa Palace、首相府)を訪れ、ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ(Jose Luis Rodriguez Zapatero)首相に優勝を報告した。写真は記念写真に納まる(左から)アルベルト・コスタ(Albert Costa)監督、フェルナンド・ベルダスコ(Fernando Verdasco)、サパテロ首相、ラファエル・ナダル(Rafael Nadal)、トミー・ロブレド(Tommy Robredo)、フェリシアーノ・ロペス(Feliciano Lopez)。(2009年12月7日撮影)(c)AFP/PEDRO ARMESTRE




ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ(Jose Luis Rodriguez Zapatero)首相に優勝を報告した。写真はスペインチームからプレゼントされたスーツケースを手にするサパテロ首相(左)。(2009年12月7日撮影)(c)AFP/PEDRO ARMESTRE


---------------------------------------------------------

優勝おめでとうございます^^
無事に首相に報告出来て良かったですね^^



優勝報告を受けたのが、スペインの首相
ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロ
(Jose Luis Rodriguez Zapatero)さんと
いうんですね〜目

へー。初めて知りました。
スペイン語学習者としては、重要ポントですペン
名前・・・長いですねあせあせ(飛び散る汗)でも、覚えました。


「スペイン語勉強してるんだって?」

「うん。始めたばっかりだけど」

「スペインの首相って誰なの?」

「ホセ・ルイス・ロドリゲス・サパテロさんだよ」

・・・よしexclamation


posted by たまご at 17:33| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連覇のスペインが5戦全勝・男子テニス国別対抗戦、デビスカップ2009



【12月7日 AFP】男子テニス国別対抗戦、デビスカップ(2009 Davis Cup)ワールドグループ決勝、スペイン対チェコは6日、第4、第5試合が行われ、すでに2連覇を決めていたスペインが5戦全勝で大会を締めくくった。

 スペインは5日、第3試合のダブルスを制して3連勝を飾り、2大会連続通算4度目の優勝を決めていた。

 スペインは、ラファエル・ナダル(Rafael Nadal)が第4試合でヤン・ハジェク(Jan Hajek)を6-3、6-4で下すと、第5試合ではダビド・フェレール(David Ferrer)がルーカス・ドロウヒー(Lukas Dlouhy)を6-4、6-2で退けた。(c)AFP

--------------------------------------------------------------

テニステニスとか詳しくないんですが、スペイン強んですねるんるん
おめでとうスペインexclamation×2


記念写真に納まるっているのは、
(左から)フェリシアーノ・ロペス(Feliciano Lopez)、
ダビド・フェレール、
ラファエル・ナダル、
アルベルト・コスタ(Albert Costa)
監督、フェルナンド・ベルダスコ(Fernando Verdasco)
さんたちだそうです^^


スペイン人の名前とかもよく知らないんですが、
王様のマンガの登場人物と同じ名前の人がいますね。
ロペスとかフェルナンドとか・・・多い名前なのかな?

少しづつスペインの事を知ってくのは楽しいです^^
いいニュースなのでメモしておきますペン



posted by たまご at 01:01| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

