2009年12月12日

信じられない!教科書捨てるスペイン人。マンガを捨てる日本人の巻。




昨日、ブログに活用表を作れなかったので
今日はノートに活用表を手書きで作りました本ペン

わかりやすくしようと、多色使いで書いていたら
なんかキタナくなっちまったので、
また、書き直したりして、
嫌でも動詞の活用を覚えていきますw

ふと、スペインの子供たちはどうやって
動詞の活用を覚えるのかな〜?
小学校の時の教科書とか持ってないかな?
と思ってスペインの友達に聞いてみた。

ちょうど、アルベルト双子家にラファエル双子と
妹のマリアとその彼氏がたむろって遊んでいたので、
誰か小学校の教科書を持ってるかもしれないじゃんね?

スペインの友達の答えは・・・

「きょうかしょ ありません」

「すてました」

。。。6人いて、誰も教科書持ってませんでしたexclamation

えええ?
普通、学校の教科書ってどこかに
仕舞っておきませんか!?

「スペイン人 がっこう おわる きょうかしょ すてます」

うっそ〜。そんなのアンタたちだけじゃないの?
信じられないなぁ。

ネット翻訳でスペイン語→日本語にした
ロボット日本語を解読してみると・・・
奴らが通っていた小学校では、学校(学期)が終わると
教科書を家まで持って帰らずに、道の途中にある
ゴミ箱に放り投げるんだそうです。。。マジで?

「日本人は 本を すてません」

と言ったら・・・凄い反応が帰って来ちゃいましたヨ。

「日本人 マンガ すてますむかっ(怒り)
「たくさん でんしゃ に すてますちっ(怒った顔)
「マンガ すてる しんじられないexclamation×2

ひぃぃ〜。あせあせ(飛び散る汗)
そっかー。そうだよねぇ。
ハイ。ハイ。おしゃる通りです。

しかし、君たちは、どこでそんな
日本事情を仕入れてるの?やっぱネット?

・・・うかつなコト言えませんヨたらーっ(汗)



posted by たまご at 20:55| Comment(0) | スペインの友達のこととか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン・エアバスの軍用輸送機「A400M」が初飛行、数百人が喝さい



【12月12日 AFP】(写真追加)エアバス(Airbus)の軍用輸送機「A400M」の初飛行が11日、スペインのセビリヤ(Seville)で行われた。

 4時間近い初飛行の後、巨大な銀色の機体が空港に戻り6人の乗員が地上に降り立つと、スペインのフアン・カルロス1世(Juan Carlos I)国王ら集まった数百人の関係者から大きな拍手が巻き起こった。

 A400Mは当初の計画では2008年に初飛行を行い、2009年に各国空軍への引き渡しを始める予定だったが、技術的なトラブルが相次いで開発スケジュールが大幅に遅れた。現時点では最初の引き渡しは2013年以降になるとみられている。(c)AFP/Julien Mivielle


--------------------------------------------------

写真が沢山ありました。

エアバスA400Mについてはこちら。

わたしは読めないけどw
読める人はどうぞ、スペインの新聞 el paísの記事。

El A400M despega en Sevilla · ELPAÍS.com
http://www.elpais.com/articulo/economia/A400M/despega/Sevilla/elpepueco/20091211elpepueco_5/Tes


posted by たまご at 18:16| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペインのプロゴルファーが世界最小スコア58を記録



【12月12日 AFP】スペインのプロゴルファー、セバスチャン・ガルシア・グロウト(Sebastian Garcia Grout)が、公式戦では世界最小スコアとなる1ラウンドで13アンダーの58をマークした。

 グロウトは、スペイン南部の(Murcia)のコースで10日に行われたスペイン選手権の初日で58(パー71)を記録した。

 58は公式戦の世界記録となり、丸山茂樹(Shigeki Maruyama)も2000年の全米オープン選手権(US Open Championship)予選で同スコアを記録している。

 ギネス世界記録(Guinness Book of World Records)によると、米国のジェイソン・ボーン(Jason Bohn)がカナダで開催されたバイヤー選手で58(パー71)を記録している。

 PGAツアーの最小スコア記録は59で、1971年にアル・ガイバーガー(Al Geiberger)、1991年にチップ・ベック(Chip Beck)、1999年にデビッド・デュバル(David Duval)が、いずれもパー72で記録している。(c)AFP

posted by たまご at 17:46| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挫折・・・

今日は、勉強している動詞の活用を表にして
このブログに掲載しようと思って、
「あーでもない。こーでもない。」と頑張ってみたけど

朝になっちゃった〜〜〜w

ブログ作るの初めてなんだよね・・・
思っていたより難しいなぁ。

表は作れるようになったけど、
大きさとかバランスとかを上手く整えられないや。
ついでに、活用表なんて退屈だから
可愛いテンプレートを使ってラブリー♪にしよう!
とか、わかってないくせに、色んな事に手を出したら
表の中の文字が最初と違う並び方になって
直せなくなったw

で、今日は挫折して寝ることにする。
もう、眠いんだもん。

でもね。何回も、何回も、何回も出来なくて
いっぱい表を書いたから
動詞の活用は覚えちゃったヨ!

hablar,comer,vivir
ser,estar
dar,ir,ver

こんだけ覚えた♪もう、バッチリ!

表は出来なかったけどw
勉強になったからいいや〜^^

くそう。あとで再挑戦するからな。みてろよ。自分。

スペイン語のせいで・・・お陰で、色々な事をするハメに・・・
いや、色々出来やってみたりして、ゆかいな毎日です。

ぐうむ。眠い。おやすみなさーい。
動詞の活用表の夢見そうですw


posted by たまご at 05:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

