2009年12月17日

オロオロなスペイン語希望なんだけど。


今日もスペイン語の動詞の活用の練習をしています。

ふと・・・これ、必死に覚えてるけど
いつになったら、会話出来るようになるんだ?
という疑問が湧き上がって来ました。

文法の本以外に会話を勉強する本が必要なものなの?
今のわたしに必要なスペイン語は、ほんとうにちょっとした事が
言えればいいだけなんだけどな・・・

せっかく本を買ったから、スペイン語の初級の文法ぐらいは
最後までコツコツ勉強するつもりだけど。
意外と文法の勉強楽しいし♪

でもね。実際は・・・

「スペイン人の友達が話すオロオロの日本語レベル」

があれば間に合うと思うので、早くソコに到達したいんだけどな?

「げんき?なにした今日。あった?いいこと」
「あなたは すっぽん しっていますか?」
「はやく あなた 髪 伸びるといいね」

こういうオロオロ程度スペイン語で十分なのよ。
ほら、よく中国の人の日本語として一般的に表現されてる感じの。
そんなんでいいのよ。わたしごときなんだしw

一人で勉強していると、勉強の進め方とかわからない。
単語は絶対に必要だとわかるんだけど、その他をどうやって
進めて行けばいいのかな?

「会話」って題名の本を買ってみようか?
動詞のドリルを買ったばっかりなのに?
うーん。何から先にやればいいのかな〜〜?

使いそうな単語と、動詞をたくさん覚えたら
それで伝わるのかなー?

ふふーん。なんか馬鹿の考え休むに似たりに
なっちゃうんだよね。アマソンばっかり睨んでてさw

今日はとりあえす e  が ie  に変わる動詞を
沢山練習してみた。

posted by たまご at 03:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人類のヨーロッパ到達年が20万年さかのぼる可能性、新たな遺跡発見で



【12月16日 AFP】人類の祖先が初めてヨーロッパに到達したのは、これまでの定説よりも20万年早い157万年前であった可能性があるとする論文が、専門誌「Comptes Rendus Palevol」に発表された。

発掘現場のアルゴン年代測定を実施したところ、157万年前という驚きの結果が得られた。これまでに発見されている先史時代の遺跡の多くよりもはるかに年代がさかのぼることになり、例えばスペインのアタプエルカ(Atapuerca)遺跡の120万年〜110万年前をも大幅に上回っている。


----------------------------------------------------------

現場はフランスなんですが。これまでの定説より20万年も
前に人類がフランスをウロウロしていたというのは
興味深いです。

このニュースも興味深いんですが、スペイン語を勉強して
からというもの、「スペイン」という文字が浮き上がって
見える目になったので(興味をもつと見えてくるんだねw)

スペインアタプエルカ(Atapuerca)遺跡に目が止まりました。

wikiに飛びます。

アタプエルカ

「アタプエルカはスペインのカスティーリャ・レオン州
ブルゴス県の町で、ヨーロッパにおける最も初期の人類が
残した石器類なども発見されている。」そうです。

2000年にユネスコの世界遺産も登録されているんですね。

この日本語のwikiからさらにスペイン語へ飛ぶと
(わたしは読めませんが)発掘時の写真がありますね。
発掘された人骨や、道具(?)の写真もありました。

スペインやフランスあたりは、気が遠くなる程昔は
住みやすい所だったのかな?
こんなに昔から人がウロウロしていたなら
きっとそうなんだろうね^^



posted by たまご at 03:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

決心をつけなくっちゃ!

スペインの友達とは98%日本語で話しています。

(そのうち半分はスペインの友達使うネット翻訳の
ロボット日本語ですw)

日本旅行中の彼らに道案内をしたことがきっかけで
友達になったので、わたしはスペイン語なんて
まったくわからなかったんです。

だけど、思ったより友達づきあいが続き、
スペイン語を勉強することを思い立ち、
今、少しの動詞と少しの単語を覚えました。

そろそろ、スペイン語をチャットで
使ってみたいと思ってます。

わたしの持っているスペイン語の文法の入門書は
本当に文法だけの本だったみたいで、
会話に関する事がほとんど書いてありません。

でも、持っている辞書の中にスペイン語の
会話集が付いていて簡単な旅行会話が載っています。
これを使えば・・・ちょとスペイン語で話が出来るかも?

でも〜〜。なんかー。ずっと日本語だったし、
なんとなく・・・なんてーの?

「スペイン語使うのが、なんか恥ずかしい」んですあせあせ(飛び散る汗)

スペイン語で話すためにスペイン語を勉強しているのに、
いざ、使おうと思うと「なんか躊躇」しちゃうんです。

辞書に載っている会話文は文法的には
まだ、理解できません。
わからないのに丸写しで使うのが嫌なのかな?
いや。。。やぱりなんか「恥ずかしい」のだあせあせ(飛び散る汗)

うむー。
自分で思っても見なかった「壁」を目の前にオロオロですたらーっ(汗)

「使わなくっちゃ意味無いじゃん!」
「でも、まだ、理解してないし・・・」
「書いちゃえばイイじゃん!喜んでくれるかもよ?」
「でも・・・なんか間違ったら・・・」
「辞書に書いてあるんだから、大丈夫!」
「やっぱり、もう少し勉強してからの方が・・・」

・・・と、チャト画面を前に一人相撲をしてしまって
スペイン語を書く決心がつきませんもうやだ〜(悲しい顔)

スペイン人の友達は度々、
「どうやったら、そういう日本語になるのぉ?」という
とんでもない日本語をバンバン送ってきます。
ああいう度胸というか・・・思いっきりの良さが
わたしも欲しいです。

スペイン語を話すためにスペイン語を勉強している人は
こういう変な悩みはないんだろうな〜。いいな〜。

どうしてもスペイン語が話したいとからじゃなくて
「友達が出来たらスペイン人だったから」
それが、スペイン語を勉強し始めた動機だったので、
語学に対しての心構えとか全然持ってません・・・

語学とか無縁で生きてきたので・・・
語学をやってる人とか外国語を勉強している人たちが
まぶしくて仕方がありません。
そういう自分の勝手な劣等感とかもあるのかも。
わたしごときが外国語を使うなんて・・・みたいな?

スペイン語の勉強は思ったよりも楽しいし、
スペイン語も好きになって来ました♪

いざ、使ってみようと思うと
こんなに自分が恥ずかしくなるなんて予想外でした。
ちゃんと決心をつけて(←わたしにはそのくらオオゴトw)
使ってみなくっちゃexclamation




posted by たまご at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン語の動詞活用を練習する本を購入した。

スペイン語の動詞の活用の勉強を頑張っています。

お風呂の中で動詞の活用を暗唱している時に
ふと。
スペイン語を勉強している人たちは
同じようにお風呂の中で動詞を暗唱したり
してるのかな〜?
などど、くだらない事を考えながら
楽しく勉強しています^^


最近ネットでアマゾンのスペイン語の教科書とかを
見るのが趣味になりました。
よさそうな本がもう一冊欲しいので、
みんなのレビューを目を皿のようして読んでます。

昨日、「これで、動詞の活用が覚えれられる」という
動詞活用のドリルを発見しました目
値段がお手頃価格だったし、
すぐに届くようなので、さっそくポチっとしました。

Spanish Verb Drills (Language Verb Drills)



ピンポーン!

おお。きた来た^^アマゾン早〜い♪


「はーい♪」

「宅急便です。ハンコかサインお願いします」

「は・・・い?」

「お?・・・お間違いないですよね?」

「えっと〜。あ。はい。間違いないです。どーも。」


 一瞬、何が届いたのかと思いました!
・・・ありえないぐらい大きな箱だったので。

 バリバリと箱をぶっ壊してみると、
中身はちゃんとあの赤い本です。

なんだコレ。でか〜〜いw

ちょっとバックに入れておいて、ファミレスで使おう
とかは無理な大きさです。
中身は本当にドリルでした。
とりあえず、ドリルの問題を解く前に、
わからない動詞の意味を辞書で調べて
日本語訳を書く事から始めました。

今日、またアマゾンを見ていたら、
同じような動詞のドリルだと思うけど
もっとアマゾンの評価がいいのを発見してしまった目

赤い本を買っちゃった後だけど
こっちも気になる。

Practice Makes Perfect Spanish Verb Tenses (Practice Makes Perfect Series)

アマゾンで2冊並べて表示されると
(この本を買った人はこちらの商品も・・・って奴)

赤いきつねと緑のたぬきみたいだな♪

。。。ふふふ。くだらない事ばっか書いてないで
せっかく買ったからちゃんと練習しよっとるんるん



posted by たまご at 06:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

挫折・・・

今日は、勉強している動詞の活用を表にして
このブログに掲載しようと思って、
「あーでもない。こーでもない。」と頑張ってみたけど

朝になっちゃった〜〜〜w

ブログ作るの初めてなんだよね・・・
思っていたより難しいなぁ。

表は作れるようになったけど、
大きさとかバランスとかを上手く整えられないや。
ついでに、活用表なんて退屈だから
可愛いテンプレートを使ってラブリー♪にしよう!
とか、わかってないくせに、色んな事に手を出したら
表の中の文字が最初と違う並び方になって
直せなくなったw

で、今日は挫折して寝ることにする。
もう、眠いんだもん。

でもね。何回も、何回も、何回も出来なくて
いっぱい表を書いたから
動詞の活用は覚えちゃったヨ!

hablar,comer,vivir
ser,estar
dar,ir,ver

こんだけ覚えた♪もう、バッチリ!

表は出来なかったけどw
勉強になったからいいや〜^^

くそう。あとで再挑戦するからな。みてろよ。自分。

スペイン語のせいで・・・お陰で、色々な事をするハメに・・・
いや、色々出来やってみたりして、ゆかいな毎日です。

ぐうむ。眠い。おやすみなさーい。
動詞の活用表の夢見そうですw


posted by たまご at 05:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

スペイン語の文法の勉強「・・・やらないか」(人称代名詞)

・・・・・・

・・・・・・

・・・スペイン語の文法の入門書を読で固まりました。

あの・・・

スペイン語って文法やたらに難しいの?
言語は何でも習得しようと思ったら難しいだろうけど、
なんかわたしは凄い無謀な事をやり始めて
しまった事に気がづいたヨ

人称代名詞ってこんなに沢山あるの?がく〜(落胆した顔)
引き返すなら、今のうち?

これって。。。やっぱり覚えるもんなんだよね?

うーん。一回本を通して読んでみた方がいいかも?
前から一ページつづ勉強してきたけど
ザックリ全部読んでから・・・


。。。。と思って読んでみたけどさっぱりわからんw

・・・やぱり前から少しづつ?

と堂々巡りしてしいます。ふらふら

勉強法がわんない。
仕方がないから、ノートに買いて暗記します。
がんばる〜もうやだ〜(悲しい顔)
弱音は吐くけど、諦めたくないよー。

ふえ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
男女共通のものと、男性にしか使えないのと
女性専用があって、しかも 単数と複数があるがく〜(落胆した顔)

人を指す言葉が、こんなにややっこしい言語があるんだ。
単語も男と女に分かれてるし。。。

なんか気分的に弱々なので(←知ってても自分が馬鹿だって
実感すると軽くショックだよね〜。あはは〜w)

と自虐モードで一人遊びしていたら、
スペインの友達からyoutubeの動画が送られてきました。

「みて おもしろい マンガ 日本の ゲイ」

こ・・・これは・・!!

。。。「やらないかスペイン語バージョン」だったw
なんでこんなの知ってんの〜〜〜!?

こんなのまでスペイン語に翻訳されちゃってるんだ。
それをみて喜んでる、スペインの友達もバッカじゃないの?
朗読しているスペイン語の国の人がいい仕事
していますw

ちょっとスペイン語の文法が複雑で弱気になっていましたが、
あまりのバカバカしさに、元気復活ですわーい(嬉しい顔)

いつか「やらないか」をスペイン語で
わかるようになりたいっ!(←目標設定完了)

よし、人称代名詞覚えるぞ〜!パンチ
やる気復活しましたわーい(嬉しい顔)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やらないか・・・についてはあえて説明しませんが。

見たい人がいたらどーぞ。
わたしはスペイ語がわからないので、責任もてませんヨ?

ここにあんな動画を表示させるのはどうか・・・と思うので
youtube に飛ぶリンクを置いておきます。

文字を見ながらスペイン語が聞けるので
勉強にはもってこぃ・・・(゜o゚(○=(-_-;パンチ

Yaranaika Internacional (Español)
http://www.youtube.com/watch?v=PtHuxtCGf_E



・・・もっと見たい人はこちら


ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト
ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト
おすすめ平均
stars興味本位で読むと
starsBL本ではありません。
starsそこらのヤオイ本は道を空けろ!!
starsくそみその世界は広い
starsすごく・・・濃厚です・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







posted by たまご at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

