2009年12月12日

スペイン・エアバスの軍用輸送機「A400M」が初飛行、数百人が喝さい



【12月12日 AFP】(写真追加)エアバス(Airbus)の軍用輸送機「A400M」の初飛行が11日、スペインのセビリヤ(Seville)で行われた。

 4時間近い初飛行の後、巨大な銀色の機体が空港に戻り6人の乗員が地上に降り立つと、スペインのフアン・カルロス1世(Juan Carlos I)国王ら集まった数百人の関係者から大きな拍手が巻き起こった。

 A400Mは当初の計画では2008年に初飛行を行い、2009年に各国空軍への引き渡しを始める予定だったが、技術的なトラブルが相次いで開発スケジュールが大幅に遅れた。現時点では最初の引き渡しは2013年以降になるとみられている。(c)AFP/Julien Mivielle


--------------------------------------------------

写真が沢山ありました。

エアバスA400Mについてはこちら。

わたしは読めないけどw
読める人はどうぞ、スペインの新聞 el paísの記事。

El A400M despega en Sevilla · ELPAÍS.com
http://www.elpais.com/articulo/economia/A400M/despega/Sevilla/elpepueco/20091211elpepueco_5/Tes


posted by たまご at 18:16| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペインのプロゴルファーが世界最小スコア58を記録



【12月12日 AFP】スペインのプロゴルファー、セバスチャン・ガルシア・グロウト(Sebastian Garcia Grout)が、公式戦では世界最小スコアとなる1ラウンドで13アンダーの58をマークした。

 グロウトは、スペイン南部の(Murcia)のコースで10日に行われたスペイン選手権の初日で58(パー71)を記録した。

 58は公式戦の世界記録となり、丸山茂樹(Shigeki Maruyama)も2000年の全米オープン選手権(US Open Championship)予選で同スコアを記録している。

 ギネス世界記録(Guinness Book of World Records)によると、米国のジェイソン・ボーン(Jason Bohn)がカナダで開催されたバイヤー選手で58(パー71)を記録している。

 PGAツアーの最小スコア記録は59で、1971年にアル・ガイバーガー(Al Geiberger)、1991年にチップ・ベック(Chip Beck)、1999年にデビッド・デュバル(David Duval)が、いずれもパー72で記録している。(c)AFP

posted by たまご at 17:46| Comment(0) | スペインのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挫折・・・

今日は、勉強している動詞の活用を表にして
このブログに掲載しようと思って、
「あーでもない。こーでもない。」と頑張ってみたけど

朝になっちゃった〜〜〜w

ブログ作るの初めてなんだよね・・・
思っていたより難しいなぁ。

表は作れるようになったけど、
大きさとかバランスとかを上手く整えられないや。
ついでに、活用表なんて退屈だから
可愛いテンプレートを使ってラブリー♪にしよう!
とか、わかってないくせに、色んな事に手を出したら
表の中の文字が最初と違う並び方になって
直せなくなったw

で、今日は挫折して寝ることにする。
もう、眠いんだもん。

でもね。何回も、何回も、何回も出来なくて
いっぱい表を書いたから
動詞の活用は覚えちゃったヨ!

hablar,comer,vivir
ser,estar
dar,ir,ver

こんだけ覚えた♪もう、バッチリ!

表は出来なかったけどw
勉強になったからいいや〜^^

くそう。あとで再挑戦するからな。みてろよ。自分。

スペイン語のせいで・・・お陰で、色々な事をするハメに・・・
いや、色々出来やってみたりして、ゆかいな毎日です。

ぐうむ。眠い。おやすみなさーい。
動詞の活用表の夢見そうですw


posted by たまご at 05:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ろうそくの熱さも信仰の篤さにはかなわない、聖母の祝祭 チリ



南米各地は8日、キリスト教の聖母マリア(Virgin Mary)の処女受胎を祝う「無原罪の御宿り(Immaculate Conception)」を迎えた。チリの首都サンティアゴ(Santiago)西方の聖地ロ・バスケス(Lo Vasquez)には、各地から大勢の巡礼者が集まった。

写真は、ロ・バスケスの教会で、巡礼者が手にしたろうそく(2009年12月8日撮影)。(c)AFP/Ariel Marinkovic

-----------------------------------------------------

写真が9枚ありました。
すっごい沢山の人が集まっています。
写真の中にはテントも写っています。
遠くから来た人たちが使っているのかな?

手に持ったロウソクが熱そうです。


posted by たまご at 19:36| Comment(0) | 南米のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

スペインの友達のおしゃれ心・後編(浴衣の着こなし)


素朴な丸刈り頭アルベルトの従兄弟、ラファエルは
ゲイです。

アルベルトは日本には自分のような坊主頭の
子が居なかったと言いましたが、
ラファエルのような頭の子も日本には
(あまり)居ないと思います。

ラファエルが自分のサイトに作っている
「俺様の写真集どーよ?」を見てみると・・・

「前髪ストレートで、残りはパーマ」とか
「頭半分刈り上げ、残りロン毛スタイル」とか
「インコカラーに染めてみました」とか
「ルパン三世みたいなモミアゲ」とか

ヘアースタイルだけ見ると、かなりヤバイ人です。
(本人は、とっても可愛げがある真面目な良い子です^^)

今、ラファエルの髪はスペインの空のようなブルーです。
彼の双子の兄妹はシルバーの髪なので
二人並んでいると、スペイン人というより宇宙人ですexclamation×2

しかも二人ともズボンがちゃんと上まで
あがりきらないようで、パンツ半分見えています。
(そゆ、ファッション?)

ラファエルは日本のお土産に「浴衣セット」を買いました。
その浴衣を着てパーティに行った時の写真を
見せてくれました^^

・・・うあ!それ、女物の浴衣じゃん!?
花柄に黄色いリボン型の帯で萌え黒ハート萌え黒ハートな感じですヨ。

その浴衣着た、青い髪をツンツン立ち上げた宇宙人が、
苦み走った表情を作って、日本のヤクザ風のポーズで
「お控えなすって!」をしています。
足元スニーカーで・・・

・・・どうしよう。あたし。スペイン語頑張らないと?あせあせ(飛び散る汗)

一応ラファエルに
「それは おんなの ゆかた です」と教えてあげると

「うそ。ほんと?女の?」

「はい。」

「あはは しっています。でも おもしろい ですね?」

・・・exclamation×2
・・・なんじゃ〜〜このスペイン人。わざとだったか!
・・・まんまと引っかかっちゃったいましたw

でもさ。、こんなギャグがスペインで通じるんですか!?
「青い髪のゲイの宇宙人が女装で日本ヤクザのポーズ!」ですよ?
みんな、わかるんですか〜??
わけわかんないけど、オモシロイからいいのかな・・・

この装いのお陰で、めっちゃ人気者になったラフェエルは
パーティの写真の中で、沢山のお友達に囲まれて
楽しそうに写真に写ってました。

この浴衣を着るために、わざわざ髪を青く染めたんだって。
ひらめき花柄の浴衣には青い髪だ!と閃いたんでしょうか?

「日本のアニメ 髪 あおい たくさん います」

ははーん。アニメキャラの青い髪で
日本らしさを強調しよって魂胆だったんですね。
なる。なる。
そういう発想になるのが、面白いな〜。


あー。でも・・・

さらに頭に手ぬぐいを巻くのはやめてくれんかのう。
一気に「女装の酔ったサラリーマン」みたいに見えて
それ・・・日本らしすぎて、ちょと困るんだけどたらーっ(汗)

posted by たまご at 23:21| Comment(0) | スペインの友達のこととか日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョニー・デップ、次回作でメキシコ革命の英雄パンチョ・ビリャに



【12月10日 AFP】米俳優ジョニー・デップ(Johnny Depp)が新作映画で、メキシコ革命時代に山賊から革命家となり活躍したパンチョ・ビリャ(Pancho Villa)を演じることになった。スペイン紙パイス(El Pais)が9日、報じた。

共演はメキシコ人女優サルマ・ハエック(Salma Hayek)などで、2010年初め頃にクランクイン。撮影はメキシコとスペイン南部のグラナダ(Granada)地方で行われる。

メキシコ革命の象徴となったパンチョ・ビリャ(1878〜1923)は、フランシスコ・マデロ(Francisco Madero)、エミリアーノ・サパタ(Emiliano Zapata)らと協力し、保守派と闘った。

------------------------------------------------------

メキシコ革命の象徴となった人物にパンチョ・ビリャと
いう人がいるんですねペン
撮影地のグラナダは友達の家から近い場所だペン

スペイン語を勉強しているから、ジョニデのことより
パンチョ・ビリャってどんな人だったの?という方に
興味が向く自分がいるw

いい作品になることを期待します^^

posted by たまご at 22:48| Comment(0) | 南米のニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

